アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.08.10

実施設計課・神田

姉のバースデーケーキ

こんにちは、実施設計課の神田です。

連日暑い日が続いて大変ですね。体調には気を付けて過ごしていきたいものです。

 

さて、先日は私の姉の誕生日でした。珍しく2番目の姉と弟以外の家族が揃うとのことでしたのでバーステーケーキを作りました!

私の記憶によると姉はモンブランが好きだったと思いますので今回はモンブランに挑戦しました。

 
 

【材料】

〇タルト生地                                          

・無塩バター  70g                                                                                

・粉糖  40g

・全卵  25g

・薄力粉  130g

〇ダマンド生地

・無塩バター  60g

・粉糖  60g

・全卵  60g

・アーモンドパウダー  60g

・薄力粉  10g

・栗の渋皮煮  60g

〇カスタードクリーム

・卵黄  1個

・グラニュー糖  15g

・薄力粉  9g

・牛乳  120g

〇栗の生クリーム

・生クリーム(できれば40%)  150g

・栗の渋皮煮  70g(5㎜角くらいにカット)

〇マロンクリーム

・マロンペースト  240g

・無塩バター  40g

・生クリーム(できれば40%)  20g

〇仕上げ

・ブルーベリージャム  適量

・粉糖  適量

・栗の渋皮煮  適量

・金箔(あれば本格的かも。私は使ってません笑)

 
 
 

【作り方】

※事前準備

材料は生クリーム以外は常温に戻しておいてください。

今回は工程がたくさんありますのでざっくりとした流れだけお伝えします。

作ってみたい方は参考にしましたYouTubeの動画リンクを載せておきますのでそちらをご確認ください。

 

タルト生地作成

タルト生地を冷蔵庫で休ませる

ダマンド生地作成し、冷蔵庫で休ませる

栗をカット(ダマンド生地用)

タルト生地を伸ばし、冷蔵庫で休ませる

深型タルト型18㎝にタルト生地をセットし、冷蔵庫で休ませる

オーブンを170°に予熱しておく

カスタードクリーム作成し冷蔵庫で休ませる

タルト生地にピケをしタルトストーンを乗せ、オーブンで20分焼く

タルトストーンを取り、170°のオーブンで7~10分焼く

タルト生地にダマンド生地と栗を乗せ、170°のオーブンで30~35分焼く

栗をカット(生クリーム用)

栗の生クリーム作成

マロンクリーム作成

焼きあがった生地を冷まし、ブルーベリージャム、カスタードクリーム、栗の生クリーム、マロンクリームの順に乗せ、仕上げていく

完成

 
 

モンブランを作った感想としてはめちゃくちゃ面倒でした。これからはもっとお店の方に感謝してモンブランを食べようと思います。

マロンクリームのデコレーションがうまくいかなかったのでプロのすごさを実感しました!

また、タルト生地がクリームの水分を吸ってふやけてしまうかと思いましたが、ダマンド生地があるおかけで時間がたってもサクサクのタルト生地でおいしかったです。

 
 

参考にさせていただきましたYouTubeの動画のリンクを乗せておきますので皆様もぜひ作ってみてください!!