アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.08.03

営業設計課・小栗

小栗の歴史探訪

皆様こんにちわ
『小栗の歴史探訪』へようこそ
案内人の小栗です

 
 

本日ご案内する歴史は・・・

 
 
 

『ラジオ体操』

 
 
 
↑ラジオ体操キャラクター:ラタ坊
 
 
 
 

誰もがしたことがあるし
音を聞けば体が覚えていて
何となくでも手足が動くと思います

 
 

そんな『ラジオ体操』ですが・・・

 
 

歴史は約100年ほど・・・
国民の体力向上と健康の保持や増進
を目的としてスタートしました

 
 

戦前と戦後で体操の内容などが変化し
現在の形になったのが1950年頃

 
 

今生きてる日本人なら
誰でも覚えているくらい
ラジオ体操には歴史があります

 
 

↑ラタ坊のモデルになったとかなってないとかの人

 
 
 

私も・・・

 
 

小学生の夏休みは皆勤賞を目指し
毎日毎日早起きして近くの公園へ行っていました
朝早くてつらくもありましたが楽しい思い出です

 
 

・・・・・・・・・・・

 
 

さて・・・

 
 

私がなぜ
ラジオ体操を
深堀しているかと申しますと・・・

 
 

先日・・・

 
 

娘の一言・・・

 
 

『パパとラジオ体操したい』

 
 

という願いを叶えるために
通常より早起きし近くの公園へ

 
 

娘の願いは、かぐや姫の願いくらいまでは叶えてあげることにしてますので
今回の要望はかわいいものでした

 
 

・・・・・・・・・・・

 
 

歩いてすぐの公園へ・・・
どこか懐かしい元気のいいアナウンサーの声からはじまり・・・
ラジオ体操の第一と第二を体操しました

 
 

  

 
 

真夏の早朝・・・
行き帰りの鳩の鳴声・・・
ハンコを求める子供の列・・・

 

すべてが懐かしい・・・

 
 

・・・・・・・・・・・

 
 

そして・・・

 
 

わが太陽ハウジングも
毎朝9時に社員総出で

 
 

『ラジオ体操』

 
 

を行っております

 
 

つまり、その日の私は・・・
第一からの第二・・・
からの第一を体操したことになります

 
 

『あいつどんだけラジオ体操好きなんだよ』

 
 

って噂にならないように
表情にも出さず誰にもバレないように
いつも通りの体操をしました

 
 

皆様も・・・

 
 

たまにはラジオ体操いかがでしょうか
体が覚えていると思いますし
どこかなつかしさも感じられると思います

 
 

・・・・・・・・・・・

 
 

私としては・・・

 
 

わが社が誇る・・・
『H氏のクセが強いラジオ体操』
をぜひ皆様に御覧頂きたい

 
 

入社時からお手本にしてますが
特に跳躍力がすごいんです
私は毎朝横でリスペクトしつつ体操してます

 
 

ちなみに・・・

 
 

私自身が体操してて一番好きなのは・・・

 
 

 
 

↑ラジオ体操・第一の7番目『からだをねじる運動』です

 
 

インスタグラムも(目標毎日)更新してます。ぜひ「いいね!」&「フォロー」してください!

↓↓

太陽ハウジング 小栗(@taiyo_oguri) • Instagram

 

よろしくお願い致します!