アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.09.09

総務課・塚本

☆ ☆ ☆ 憧れのみりん屋さん  ☆ ☆ ☆

こんにちは、総務課の塚本です

 

夜の虫の音が、秋を感じさせてくれますね。

 
 

先月、憧れのみりん屋さんの工場見学に行ってきました \(^o^)/

 

『アンビリバボー』で紹介された碧南の『杉浦味淋』さん

 
 
 
 
 
 

私は、数年前に友人から美味しいみりんがあると『杉浦味淋』 さんを教えてもらったのがきっかけ (^^♪

 
 

それ以来、JAの産直でみりんを購入し、料理に深みが出るのでずっと愛用してたんです。

 
 
 

たまたま、お友達が出店していた碧南のマルシェに遊びに行ったら、『杉浦味淋』さんも出店されていて

 
 

ご紹介頂き、お近づきになれ、今回念願の工場見学に (*^^*)

 
 
 

直々に代表の杉浦さんが丁寧に説明と案内をしてくれました。

 
 

 
 
 

杉浦さんご自身が昔ながらの手造りで手間暇かけて、もち米・米こうじ・米焼酎の3つだけの材料  

 
 

大切に作っているのを感じ、

 
 

先々代からの純米本みりんの想いも肌で感じ、益々大好きになりました。

 
 
 

本みりん ・ 純米本みりん「愛櫻」 ・ 純米本みりん「愛櫻」3年熟成の3種類の試飲もさせて頂き

 
 
 

3年熟成の「愛櫻」は、これがみりんの甘さ??というくらい味が濃く美味しく

 
 
 

みりん本来の甘みにびっくり!!

 
 
 

本物の味って素晴らしい ☆ ☆ ☆

 
 
 

 
 

この甘みに衝撃を受け、今自分が手掛けている万能たれをみりんの甘さを生かして砂糖抜きの万能たれを作ろうと思っています。

 
 
 

想像しただけで、ワクワクがとまらない!! 

 
 

 
 

杉浦さんとお話するたび、人柄に惹かれ、一人でも多くの『杉浦味淋の愛櫻』(@mirin.ya)を知ってもらえたら嬉しいなぁと思っています。