太陽ハウジングの家づくりコラム
- TOP>
- 家づくりコラム
2020.01.30
災害が起きても停電しない!TSS住宅とは?
近年頻発する地震や台風などの自然災害。怖いのは停電です。一度電気が止まってしまったら生活ができなくなってしまうため、避難を余儀なくされます。
そこで、私たちは停電しない新しいスマートハウス「TSS住宅」を提供しています。
TSSとは「TAIYO SMART SYSTEM」の略。太陽ハウジングが独自に開発した電気供給システムを搭載した住宅です!
普段は電力会社から供給される電気に加えて太陽光パネルで自家発電を行い、パワーコンディショナーという装置を通じて電気を供給します。停電してしまった場合には太陽光にプラスして自動車から電気を供給することが可能です。
ハイブリッド車やプラグインハイブリット車と屋外電源入力ボックスをアクセサリーコンセントでつなぐことで、室内に電気を供給。普段と同じようにスマホや携帯の充電をしたり、テレビを観たり、冷蔵庫で食料を保存したり、ウォシュレットを使ったりできるので避難所に行く必要はありません!
特に小さなお子さまやお年寄りがいらっしゃるご家庭、あるいはペットを飼われている方は安心です。 車にガソリンが45Lある場合、5日間程度は使用できます。(車種によって異なります)
太陽光発電システムは、初期導入費用は不要です。定額リース制で月々の利用料が必要になりますが、売電収入と光熱費削減効果で相殺可能。リース期間が終了すれば無償で譲渡となるので、実質負担0円で導入できます!
家づくりをされるなら、いつ起こるかわからない自然災害に備えてTSS住宅も検討してみてはいかがでしょうか?