太陽ハウジングの家づくりコラム
- TOP>
- 家づくりコラム
2020.09.24
太陽ハウジングの防犯対策
こんにちは。太陽ハウジングです。
愛知県は空き巣の被害が全国でも一番多いそうです。「うちに限っては」と考えず、しっかりと防犯対策をしておきたいですね。
太陽ハウジングのお家なら、防犯対策もばっちりです。
泥棒が侵入しやすい1階の窓ガラスについては、割れにくい防犯ガラスを標準で使っています。常習犯は見ただけで防犯ガラスだということがわかるので、犯行を未然に防ぐ効果も期待できるのです。採光用の窓は小さくしたり高い位置に配置したりするなどして、侵入されにくい工夫をしています。
外構に関しては歩くと音が出る防犯砂利や、人が通ると自動で光るセンサー式の照明などもご提案しています。
また、プライバシーの確保も防犯上重要になってきます。アウトドアリビングは壁で囲うことも可能です。家の中の様子が見えなくなるし、周りの視線を気にする必要がないので、リラックスして過ごすことができます。
注文住宅の場合は家を建てる前に敷地調査で隣のお宅の窓の位置を調べ、中が見られないような窓の高さも考えて設計もしています。
繰り返しになりますが、空き巣などの犯罪被害は他人事ではありません。泥棒に入られてしまってから後悔するのでは遅いのです。ですから、家づくりの段階で、事前にしっかりと防犯対策についても考えてみましょう。