太陽ハウジングの家づくりコラム
- TOP>
- 家づくりコラム
2021.09.21
外壁に使われているサイディングって何?
こんにちは。太陽ハウジングです。
外壁材はお家の見た目を良くしてくれる、紫外線や雨から守ってくれるといった役割がある重要なアイテムです。特にいま主流となっているのが窯業系のサイディング。太陽ハウジングでも標準の外壁材として採用しています。今回はサイディングの基礎知識をご紹介します。
サイディングは外壁に貼る板材のこと。セメントや金属、樹脂、木など、さまざまな素材のものがあります。このサイディングを外壁に張り合わせていくと、普段私たちが目にしているお家の外観が完成します。
外壁材には他にもレンガやタイル、モルタル、漆喰などさまざまな種類のものがあります。これらと比べると施工がしやすくデザインが豊富で、しかもリーズナブルというメリットがあるため、多くの住宅会社で使われているのです。
ちなみに太陽ハウジングではニチハ株式会社さんの「マイクロガード」という機能がついたサイディング材を使っています。表面に付着した汚れを雨水で洗い落とす「セルフクリーニング」機能があり、10年以上経過してもほとんど変色しません。もちろんデザイン・カラーバリエーションも豊富で、お好きなものをお選びいただけます。
外壁材一つでお家の外観のイメージがガラッと変わりますので、ぜひこだわってみてください。また、長く安心して暮らしていただくために、外壁材の特徴や役割についても知っておいていただければ幸いです。