太陽ハウジングの家づくりコラム
- TOP>
- 家づくりコラム
2022.01.06
太陽ハウジングの今【上棟・大工さんの紹介がありました!】
こんにちは。太陽ハウジングです。
地鎮祭も滞りなく終わり、いよいよHさまの家づくりが始動しました!今回は上棟と大工さん紹介の様子をお送りします。
上棟とはお家の骨組みとなる柱や梁を組む工程です。まずはこのように足場を設置します。
高所で危険な仕事です。安全第一で作業をします。
足場が組み終わったら、このように家の骨組みをつくっていきます。
ひととおり完成したら屋根も葺いていきます。ちょっとずつ、家らしくなってきました。
工程ごとに社内の検査担当者と第三者機関による検査で、品質を確認していきます。
昔は上棟のときに上棟式を執り行いましたが、最近では省略するケースも多いです。太陽ハウジングでは代わりにお客さまと大工さんの顔合わせを行います。大工さんにとってはお客さまの顔がわかり、お客さまにとっては気軽に現場に行っても大丈夫だと感じていただけるようになります。
同じ日に配線やコンセント、スイッチ類の位置の確認も行います。後で「コンセントが足りない!」「スイッチが押しにくい!」とならないよう、しっかりとチェックします。
普段見慣れない建築現場。お子さまにとってはいい遊び場です。まるで秘密基地みたい。貴重な経験ができたと思います。
最後に記念撮影をパシャリ。これから造作(内装づくり)という工程に入っていきます。引き続き今年もHさまに密着させていただきますので、楽しみにしていてください!