アイコン太陽ハウジングのづくりコラム
アイコンテキスト

  • TOP>
  • 家づくりコラム

2022.10.04

プロが教える!土地の相場や値段の調べ方

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

普段皆さんが買われる食料品や日用品なら、値段を見たときにそれが高いか安いかがわかりますが、土地は何度も買うわけではないので、相場もなかなかわかりにくいですよね。

実際にお客さまから、土地を探す中で「この物件って高いの?安いの?」と聞かれることがよくあります。そこで、今回は土地相場の調べ方についてご紹介します。

まず、土地の価格には「実勢価格(時価)」「公示価格(基準地価)」「相続税路線価」「固定資産税評価額」という4種類があり、「1物4価」と呼ばれています。相続税路線価と固定資産税評価額は税金などを計算するための価格なので、土地探しではあまり重要ではありません。実勢価格(時価)と公示価格(基準地価)に注目しましょう。

 

土地の価格を調べる方法としてまず挙げられるのが、国土交通省の『土地総合情報システム』のデータベースを見てみることです。このサイトには実際に取引された不動産価格が掲載されています。ただし、専門用語のオンパレードで見方や使い方が難しく感じられるかもしれません。

 

わかりやすいのはホームズやSUUMOなどの大手不動産情報サイトです。エリア一覧や地図検索機能などもあって使いやすいです。ただし、掲載されているのは実勢価格ではなく売主の販売価格(=売主が販売したい価格)なので、同じ条件で同じ地域の土地であっても、売主の都合で価格が変わることには注意が必要です。とはいえ大まかな土地の相場を調べることはできます。

「安い土地ってどうやって見つければいいの?」と思われている方も多いかと思います。結論から言うと、相場より安い土地、良い土地は市場に出る前に業者が買ってしまっているケースがほとんどです。よって、一般の方が普通に探して見つけられることはほぼありません。

 

そこで、太陽ハウジングにご相談ください。西三河地方の土地事情を把握し、土地探しを知り尽くしたプロがお客さまの家づくりをサポート。「意外と早くいい土地が見つかってよかった!」「条件にあった土地が見つかって満足している!」というお声をよくいただいております。

 

家を建てる会社で土地探しって大丈夫?不動産会社に相談したほうがいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、ぜひ一度太陽ハウジングの土地データベースをご覧ください。きっと驚くこと間違いなしです!