太陽ハウジングの家づくりコラム
- TOP>
- 家づくりコラム
2023.02.07
こどもエコすまい支援事業がはじまります!
こんにちは。太陽ハウジングです。
新しい家づくりの補助金制度として「こどもエコすまい支援事業」が開始されました。子育て世帯、若年夫婦世帯を対象に、省エネ性能が高い住宅を新築する場合、最大100万円の補助金が受けられる制度です。今回はこどもエコすまい支援事業の内容について、わかりやすくご紹介します。
●こどもエコすまい支援事業要件
こどもエコすまい支援事業の対象者は子育て世帯の場合は「2004年4月2日以降に出生した子を有する世帯」、若年夫婦世帯であれば「夫婦のいずれかが1982年4月2日以降に生まれた世帯」が対象者となっています。いずれかに該当すれば申請することが可能です。
補助の対象となっている住宅に関しては「延床面積が50㎡以上の住宅」「強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される住宅(※ZEH、認定長期優良住宅、認定低炭素住宅などが該当します)」「土砂災害警戒区域に立地しないもの」という条件をすべて満たしている必要があります。こどもエコすまい支援事業を活用して家づくりをしたいのであれば、住宅会社にその旨を相談すれば、条件に合った仕様で設計してくれるはずです。
●こどもエコすまい支援事業を申請する際の注意点
こどもエコすまい支援事業の申請には契約や引き渡しの期限が決まっているので注意が必要です。契約及び交付申請期限は2023年12月31日、完了報告(引き渡し)期限は2024年7月31日までとなります。これを過ぎると要件を満たしていたとしても、補助金を受け取ることができません。
●こどもエコすまい支援事業を活用した家づくりはお早めに!
こどもエコすまい支援事業は前回の「こどもみらい住宅支援」と同様、予算上限に達したら終了となります。また、手続きの期限も決まっています。100万円の補助金を見越して計画するのであれば、お早めにお願いします。
こどもエコすまい支援事業を活用した家づくりも、太陽ハウジングにご相談ください。