アイコン太陽ハウジングのづくりコラム
アイコンテキスト

  • TOP>
  • 家づくりコラム

2023.05.09

【コラム】いまさら聞けない…!ZEH住宅とは?

こんにちは、太陽ハウジングです。

 

ハウスメーカーや工務店のWebサイトやニュース、新聞雑誌等でよく目にするようになったZEH住宅。

 

「ZEHという言葉は聞いたことがあるけど意味が良く分からない…」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方向けにZEHの意味や、なぜ注目されているのか、ZEH住宅のメリットなどご紹介します。

■ZEHとは?

ZEHは「Net Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)」を略した言葉です。ZEH(ネットゼロエネルギー)とは、住まいの断熱性能と省エネ性能を高め、太陽光発電等でエネルギーを創ることで、年間の一次エネルギー消費量の収支を「ゼロ」にする住宅です。

 

高い基本性能を備え、快適環境が実現できるZEHは、環境にやさしくエネルギー消費を抑えます。さらに、「2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」という目標のもと国としても力を入れて支援しております。ZEHは長期にわたり住宅の資産価値を高く維持できる住まいです。

■なぜZEHが注目されているのか?

ZEHは、「つかうエネルギー」より「つくるエネルギー」を多くして、使うエネルギーが実質「ゼロ」になる住宅のこと。断熱・省エネ性能を上げ、省エネ機器で使用電力を抑え、太陽光発電システムなどで創ったエネルギーで収支をゼロ以下にして、環境にも家族にもやさしい快適な暮らしが実現できます。

 

ゼロ・エネルギー化は、太陽光発電や燃料電池などによる「創るエネルギー」よりも「使うエネルギー」が少なくなって実現します。つまり、ゼロ・エネルギー化のポイントは、年間の「使うエネルギー」を減らすことです。

 

「断熱」
ZEHとして認定されるためには、暑さや寒さに影響されにくい断熱性能を高めることが必要です。

 

「省エネ」
省エネエアコン、高効率給湯器、消費電力の少ないLED照明などを導入してHEMSで管理することで大幅な削減が可能です。

 

「創エネ」
太陽光発電をはじめとした自家発電システムで生活に必要なエネルギーを創ります。

■ZEHの4つの判断基準

①強化外皮基準(このエリア地域区分5-6なので0.60W/㎡K以下)
②再生可能エネルギーシステムを導入
③再生可能エネルギー等を加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上の一次エネルギー消費量削減
④再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から 20%以上の一次エネルギー消費量削減

 

■ZEHのメリットとは?

①光熱費が大幅ダウン
ZEHは、高い断熱性能や太陽光発電システムなどを活用し、エネルギー消費を抑えることができます。そのため、エアコンの電気代などの光熱費が大幅に削減できます。

 

②補助金制度利用
ZEHの建設やリフォームを行う際に、国や自治体から補助金が支給されることがあります。住宅の購入費用や改修費用を抑えることができるのもメリットでしょう。

 

③住宅ローンの金利優遇
ZEHは、環境にやさしい住まいとして評価されるため、一部の金融機関では住宅ローンの金利が優遇されることがあります。これにより、住宅購入の負担を軽減することができます。

 

④資産価値の向上
ZEHは、省エネ性能が高いことから、ZEHでない住宅よりも資産価値が向上します。将来的に売却を検討する際にも、良い評価を得られる可能性があり、高く売却できることもあります。

 

⑤身体への負担軽減
高い断熱性能を持つZEHは、室内の温度変化が少なく、快適な居住環境で生活することができます。部屋の気温差を感じることが少なくなり、身体への負担が軽減され、健康面でもメリットがあります。

 

⑥防災への備え
ZEHでは、太陽光発電システムや蓄電池を設置することが一般的となってきました。特に蓄電池をセットで設置することで、災害時にも自家発電が可能となり、万が一停電してしまった場合でも電気を使って生活することができます。

 

太陽ハウジングは「ZEHビルダー」に認定されています。ZEHについてもお気軽にご相談ください。